3人で作ったミニ門松♪

 昨日友達と姉と3人でミニ門松を作った♪
作った、と言っても私は横からちょっかいを出しながら二人が必死で作るミニ門松を見て楽しんだ…のだった😃
友達は3個、姉が1個で今年私はパスした。
まりふのひとさんが孟宗竹を切り出し、独り作られたミニ門松の台座8個の内4個を頂いた。
ありがたい!
2020-12-22 のまりふのひとさんのブログより、無断で頂いた写真<(_ _)>

f:id:miyakebito:20201229184426j:plain:w500
まりふのひとさんに今年も感謝!!!

台座の中に立てる3本の竹用の細い竹は、前日に切り出しに行った。
3本×4個で12本いるので、4、5本切り出して適当な長さにして実家の庭に引っ張って行った。
台座の中に立てる3本の細い竹は、先端を斜め切りにしなければならない・・・・・これが超難題でどうなることやら。
で、、、仕事を終えた友達は1時半頃から大奮闘したー!!!
ミニ門松を3個も作る為に、初めての斜め切りに挑戦し頑張ったのち、あまりの難しさに3本のうちの一本は先を平らに切ることに変更したのだった(^▽^;)
f:id:miyakebito:20201229190628j:plain:h450
f:id:miyakebito:20201229190722j:plain:h450:left石八前広苑で、こぼれ種で育った古代米の稲穂に、金と銀のスプレーをかけて使ってみた♪

そして完成した友達のミニ門松の出来栄えに3人が"ばんざ~~~いッ❣"と大拍手したー!
完成した友達の3個のミニ門松💖
f:id:miyakebito:20201229191036j:plain

今日完成した姉のミニ門松も立派に出来た😄
f:id:miyakebito:20201229191446j:plain:h450

戦い終わって…
f:id:miyakebito:20201229200224j:plain:w500
友達も私も斜め切りの難しさを身をもって知り、用意して貰っていた今までがどんなに有難かったのかを痛感した今年のミニ門松作りだった。

コロナ禍の中で迎える年末年始‥来年は、"みんな頑張ったよね!"、と笑顔で言える日が来ますように!
そして、医療現場で日夜戦い続けてくださっている医療従事者の方々の御苦労を考えた時、自分だけでも気を付けなくては‥‥と、、最低限の感染防止対策はしなければと。

息子家族と初めて別々に迎える年末年始、思いやりの年末年始。