パソコンを強制終了した後は…

 パソコンの強制終了後、何をしなければいけなかったのか…考えていなかった。
元通りになって"良かった!"で済ませていた・・・
先日強制終了をした時のブログにまりふのひとさんよりアドバイスを頂いた。

 強制終了後は、
1)パソコンの電源ケーブルをコンセントから抜く。
2)5分位放置後、パソコンの電源を入れる。
3)起動できたらすべてのドライブをエラーチェックする。例えば
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017950
4)その後、[W]Windows管理ツール ⇒ ドライブのデフラグと最適化 ですべてのドライブを[最適化]する。
上記は私の方法(KKD)の「ケア法」です。参考にしてください。
> 一度消えていた「Windows10Version2004の機能更新プログラム」のメッセージが又出ていた
 システムファイルに異常があり、その後の「自動デフラグ」で回復したのかもしれません。
強制終了させるとどこに影響するか判りませんので、
・極力さける。
・再起動できたら「ケア」する
等が必要かも‥‥ です。

とても貴重なアドバイスに感謝しながら…
今後又起こった時、落ち着いて「ケア」できる様にしたいと思い勉強

1)パソコンの電源ケーブルをコンセントから抜く。
2)5分位放置後、パソコンの電源を入れる。
 1)、2)は 今後必要な事態になったら忘れず実行しよう。
3)起動できたらすべてのドライブをエラーチェックする。
参考にさせて頂いたサイトです<(_ _)>

faq.nec-lavie.jp

1.「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「PC」をクリックします。
2.「PC」が表示されます。
エラーをチェックするハードディスクを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
ここでは例として、「Windows(C:)」のエラーをチェックします。
3.「(ハードディスク名)のプロパティ」が表示されます。
「ツール」タブをクリックし、「エラーチェック」欄の「チェック」をクリックします。
4.「エラーチェック(ハードディスク名)」が表示されます。
「このドライブをスキャンする必要はありません」という画面が表示されたら、「ドライブのスキャン」をクリックします。
5.「スキャン中…」という画面が表示されたら、しばらく待ちます。
6.「お使いのドライブは正常にスキャンされました」という画面が表示されたら、「閉じる」をクリックします。
7.「(ハードディスク名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。

 以上で操作完了です。

手順に従ってやってみた!(^^)!
1.スタート⇒アプリの一覧からWindowsシステムツールをクリックする⇒PCをクリックする。
f:id:miyakebito:20201001224846j:plain:w450
2. 3.Windows10(C:)を右クリック⇒プロパティ⇒ダイアログボックス「Windows10(C:)のプロパティ」のツールタブ選択⇒エラーチェック欄の「チェック」をクリックする。
f:id:miyakebito:20201001221809j:plain:w450
4.「ドライブのスキャン」をクリックする。
f:id:miyakebito:20201001221900j:plain:w450
5.スキャン中…
f:id:miyakebito:20201001222021j:plain:w450
6.「閉じる」をクリックする。
f:id:miyakebito:20201001224448j:plain:w450
7「OK」をクリックする。
f:id:miyakebito:20201001223946j:plain:h350

4)その後、[W]Windows管理ツール ⇒ ドライブのデフラグと最適化 ですべてのドライブを[最適化]する。
1.スタート⇒アプリの一覧の[W]Windows管理ツール⇒ドライブのデフラグと最適化
f:id:miyakebito:20201001231229j:plain:w450
2.「最適化」をクリックした。
f:id:miyakebito:20201001231710j:plain:w450
f:id:miyakebito:20201001231936j:plain:w450
f:id:miyakebito:20201001232015j:plain:w450
f:id:miyakebito:20201001232042j:plain:w450
f:id:miyakebito:20201001232119j:plain:w450

OK「0%が断片化しています」…
デフラグ…とは…
勉強しないと😥💦

まりふのひとさん大変有難うございました。
感謝です<(_ _)>