庭も山も秋🍂

 朝晩は肌寒いと、感じるようになった。
秋だなぁ~~~
6時半を過ぎて外に出ると東の空に朝陽が見えた。
f:id:miyakebito:20201007141536j:plain:h450
綺麗な秋の空を暫く眺めて深呼吸ー~(*'▽')
庭で咲き続けている鉢植えの可愛い花(Yさんに何年か前いただいた♪)を、パチリッ!
f:id:miyakebito:20201007144043j:plain:h450
ツユクサ科の花だけれど、名前を覚えていなかったのでネットで見てみたら、トラデスカンティア・シラモンタナという名前のよう・・・舌を噛みそうで とても覚えられそうにない🤣
参考にさせて頂いたサイトです<(_ _)>
aquiya.skr.jp

石八前広苑も秋♪~
もう何回追っかけたか分からないトンボ。
今日は偶然にも同じトンボが 何度か木にとまってくれた。風が強かったからかな~。
かごの中に入れていたiPhoneで撮った。
f:id:miyakebito:20201007145758j:plain:w380
何枚目かに撮れていた飛んでるトンボ…おおボケ~~~だけれど、私の中ではこれまでで多分一等賞かも( ;∀;)💦💦
f:id:miyakebito:20201007145725j:plain:w380
トンボを追っかけだした時、とっても興味深いサイトを見つけてしまった!
読んでるだけで楽しい山口弁(^^♪面白い~~~♪
ありがとう御座います🙇‍♀️🙇‍♀️
tombofitrs.web.fc2.com
でも…先ずはカメラを買わないと…ですよね。


イノちゃんの食材の栗も、殻だけが散乱している広場。
今年は栗山の栗は無いのに、広場の山ぐりは豊作気味だったみたい。
f:id:miyakebito:20201007151450j:plain:h450

倉庫の屋根には未だにグリーンカーテン朝顔が綺麗に咲いている…いつまで咲くのかな~。
f:id:miyakebito:20201007151753j:plain:w380