10月3日三宅分室「Thunderbird」 10月4日iPS-BBの会「Wordで作る備忘録」第9回

 10月3日火曜日 「Thunderbird」の学習会三宅分室 「Thunderbird/大切なメールはフィルター機能で振り分け見逃さないようにする」に参加。
何時もの学習会会場ではThunderbirdの送受信が出来ない為、移動しての学習会となりました。お陰様で知らなかったThunderbirdについて学ぶ事ができ、とても有意義な学習会となりました。“メル友⁉”さんそれぞれのフォルダーを作り受信されたメールもフォルダーに振り分けられる様に先生に教えて頂きました。 嬉しい!!♪


 10月4日水曜日 iPS-BBの会「Wordで作る備忘録」第9回 『Wordで作る備忘録で使うマクロ「備忘録テンプレート.dotm」のインストール 』に参加。
今年6月7日から始まった「Wordで作る備忘録」学習会は第9回で最終回となった。

•§1.いきさつ
•§2.準備
•§3.本文(スタイル文書)の作成
•§4.ページ番号を入れる
•§5.目次を作る
•§6.表紙を作る
•§7.パスワードを使用して暗号化する
•§8.備忘録を保存する場所
•§9.入力の流れ
•§10.ブックマークを追加する



2.目次にジャンプするマクロを作りショートカットキーを割り当てる
3.隠し文字をコピーするマクロを作る



IMEのオン/オフ を[無変換]キーに割り当てる。
◦ファイルを開いた時、前回編集時の場所に移動する



拡張子を考える



1.Wordで作る備忘録で使うマクロ「備忘録テンプレート.dotm」のインストール

 沢山の事を教えて頂いた「Wordで作る備忘録」の学習会、まだまだ色んな事を教えて頂いたと思う。
先生に感謝!
忘れている事がいっぱいある…けど思い起こすと懐かしい学習会。自分なりに頑張ったが自分の備忘録として活用できるのかは頑張った事とは関係ないのかも、、。時間を掛けながら勉強したいと思う。


ドキュメントの整理整頓術、、“護美箱”、活用します。