「家計簿77」“マクロ家計簿77v1.41a”のバージョンアップをした。

 
 「家計簿77」で11月分のシートを作成する為、10月のシートからメニューの一覧で「翌月分シート作成」を選択するとメッセージが出た。

 11月1日の学習会で先生から、メッセージが出た時の対応について教えて頂いた
💮シートの見出しを右クリック→「シートの保護の解除」。



「まりふのひと」さんのブログより<(_ _)>

•家計簿77関連
1.家計簿77 ver.1.41,バージョンアップ版を試行してくれる方 募集(再)
◾まずは「家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にしてみた」で機能を確認します。
◾インストールし、バージョン( 1.41a)を確認する。
◾メニューに[シートの保護]、[保護の解除]ボタンを新設した。

◾バージョン1.41との違いは、[シートの保護]で、「Enterキーを押したら、セルを右方向に移動する」設定を追加した。

◾検証が足らないことは認めます。
◾一人で行うと検証が終わる頃には、Excelの次のバージョンが出て...
◾エラーが出たら、シート見出しを右クリック ⇒ シート保護の解除 を行ってみてください。
◾新機能は、使わなければ従来どおり動くはず‥‥ が頼りです。






家計簿77関連 1.家計簿77 ver.1.41,バージョンアップ

家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にしてみた


▲ Q13:「13/型が一致しません」のエラーが出たら‥‥

 これは「実行時エラー」と呼ばれるもので、予測が出来ない場合に発生します。
これまでの経験でわかっているものは、
1.[翌月分シート作成]、[翌年分ブック作成]で発生
◦原因)「シートの保護」が有効になっていたため。
◦対処)[シート保護の解除]を行う。(上のリンク先を参考にしてください)


麻里府発→「まりふのひとの公開OneDrive」より「家計簿77」→「マクロ家計簿77v141a.zip」をドキュメントにインストールした。