家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にする。

先週10月18日の学習会で「家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にする」方法を、習った。
家計簿77を開く→シートは「2017-10」→A列〜I列(備考欄)を選択→ホームタブの「セルGr」書式をクリック→「セルのロック」をオフ


→開いている「シートの見出し」を右クリック→「シートの保護」をクリックし、ダイアログボックスで指定の項目にチェック→OK→選択を解除する。


  「まりふのひと」さんのブログを参考。
・「シートの保護を解除するためのパスワード 」は、入力しない


☑シートとロックされたセルの内容を保護する


☑ロックされていないセル範囲の選択
☑セルの書式設定:セルの書式を変更できるようにするため。
☑列の書式設定:列幅の変更を可能にするため





設定後の、行の削除はできない。A列〜I列(備考欄)以外のセルは選択できない。


家計簿の備考欄はたまに使う。でもたまに入力した後、思わずエンターを押してしまったりして、方向キーなどでコチコチ戻していた。
今回先生に教えて頂いた設定は、方向キーで戻す事無く備考欄でエンターを押せば、直ぐ下の入力欄の先頭のセルが選択される。
「まりふのひとさん」、すご〜〜い\(^o^)/ 感謝です。