今日の石八前広場

 昨日は幼なじみの友達と、Mさんに教えて頂いてリース作りをした。
PCお仲間さんがMさんにリースの注文をお願いに来られ、暫くすると、まりふのひとさんがミニ門松の台座にする孟宗竹を切り倒すために来られた。

 今日、午前ご近所のOさんに広場に来てもらい、昨日使い切れ無かった残り物のリースの材料を貰って頂いた。
Oさんのリース素敵!!!


夕方家に帰った時“作ったよー♪”と見せに来て下さったOさん、残り物とは思えない作品は、さすが〜!(^^)!

 お昼前、まりふのひとさんが広場に置く門松の準備をする為来られた。
午後仕事が終わった友達が来て、小屋の中で昨日残したリースを作っていると午前中の続きをする為まりふのひとさんが来られ、広場入り口付近に置く門松作りをされた。




3枚目の写真は、まりふのひとさんが小屋に入れられた門松に、私の今日の作品を一緒に撮らせて頂いた♪〜〜〜

 コーラのケースに立った門松が広場の入り口でお出迎えする日も、、間近!


💮iPS-BB(掲示板)より

858.花器&ミニ門松を作る会を開催します 返信 引用

名前:まりふのひと 日付:2017/12/6(水) 17:52

 今年は諸事情から、「花器&ミニ門松を作る会」を計画しましたので、ご案内いたします。

1.日時:平成29年12月16日(土)09:00〜16:00(完成後、随時解散)
2.場所:田布施町高齢者いきいき館(変更, 旧は石八前広場)
 ・風当りが強い時は、石八前小広場に変更
 ・悪天候の場合は中止。希望者には材料をお渡しします。
3.昼食:主催者側で準備します。
4.会費:1,000円+αの予定(変更あり)‥‥ 当日徴収
5.駐車場:石八前広場にお願いします。
   石八前小広場は関係者の駐車で、余地はありません(たぶん)
6.内容
(1)花器作り:初めての試みです。
 ・定員は5名ですが、既に予約で一杯です。
 ・1〜2名であれば、形の違う花器が作れそうなので、問い合わせください。
(2)ミニ門松作り:例年作っているミニ門松です。
 ・今年は、台座は一応切り出しておきます。立てる竹(真竹?)は長尺のまま準備します。
 ・当日、台座を含め好きなように切っていただきます。
 ・飾り物は、基本的に個人で用意してください。
 ・気に入った台座、真竹が無い場合または不足する場合は、当日、自身で切り出していただきます。
7.参加を希望される方は、
 ・(1),(2)を明記、ミニ門松は台数も含めて返信してください。(既に事務局に意思表示済の方は不要です)
8.問い合わせ(事務局):「日暮日記」さんまでお願いします。
   この掲示板に返信されてもお応えします。