石八前広場

 まりふのひとさんが日々竹の切り出しをされている石八前広場。
広場には、何年前か分からないけれど、不法投棄されていた廃棄物が何個かあった。先日 廃棄物の、ねこぐるま?と思う金属製の物がなくなっているのに気が付いた。まりふのひとさんが、小さく切断し持ち帰り、ゴミの日に出して下さったとのことだった。
その後も幾つかの廃棄物を分解し、ゴミ出しの日に出せるよう分別して下さった。21型のブラウン管TVも処理方法を調べて下さり無事に処分することができた。
お陰様で長い間、私も気にしつつ放っておいた廃棄物が無くなり、広場も私の心もスッキリとなった!
思っているだけでは何も始まらない…そんな当たり前のことを思い知り反省もした日、まりふのひとさんに心から感謝した。

今日も竹の切り出しをされた まりふのひとさんが帰られ、シンとした夕方、友達と広場に行った。
夕陽の景色が少しずつ変わっている…


2019/2/4 16:44 撮影。

撮影位置が少しだけ違ってたけれど、、。

それにしても…竹の立っている場所は急斜面で、切り倒すのは とてもとても大変な作業だと、お邪魔虫の私にもわかる。友達も"…スゴイ、ね……"と言ったまま見渡した。