ひな祭りの日

 ひな祭り♪
雨…図書館に行った帰りに商工会館サリジェに飾られている豪華な雛飾りを一目見ようと行った。
ガラス戸の外から眺められるように飾られている。
写真を撮ったけど、ガラスに景色が映りこんでる、、毎度ですが(^▽^;)

私達町民は毎年楽しませてもらってるけど、飾るのも片付けるのも大変だろうと思います。


午後から遊び仲間のご近所さんと、シェフ(、と私は呼んでいるお料理上手の方)のハッピーバースデーを我が家で!
雛祭りも兼ねて、主役の本人が、気取らない家庭料理を作って私達に食べさせてくれた。
みんな"うま~い~!"と箸も進み、喋りも進み夜の9時に解散した。
シェフも又一つ年を、、とったナ…フフフ 早く私に追いついてョ~♪



昨日「猫のお宿の雛祭り」のイベントを堪能した後、初めて連れて行ってもらった柳井市伊保庄にある、雛飾りの展示場。
f:id:miyakebito:20190303141434j:plain:w250:left「木暇楽」、、なんて読むの???と思っていたら「こけら」だった(^▽^;)
f:id:miyakebito:20190303141551j:plain:w250:left「老猿村」、、、「おいざるむら」、と読む(*^▽^*)

景色が素晴らしい!!!!!

f:id:miyakebito:20190303142345j:plain:w250 f:id:miyakebito:20190303142411j:plain:w250
f:id:miyakebito:20190303142142j:plain:w250 f:id:miyakebito:20190303142241j:plain:w250
展示されている数々の手作りのお雛様飾り、そして着物や帯を使われた洋服や小物類などが一階と二階に沢山置かれていた。
写真は、感激した下げもんだけになった…多すぎて、素晴らしすぎて…けど穴が開くほど見せて頂いた(^○^)