第三十回 邦楽・舞踊発表会…素晴らしかった!

 3月10日(日)西公民館で行われた、邦楽・舞踊発表会は、あいにくの雨…
毎年素晴らしい舞台姿をみせて下さる皆さんを、今年も楽しみにして出かけた。
姉のお供もあって、全部を観る事はできなかったけど、日々鍛錬されている姿は堂々として輝いていた。

がんばってネーっ!
剣舞」を披露されたKさん
f:id:miyakebito:20190312211050j:plain:w220 f:id:miyakebito:20190312211229j:plain:w220

皆さん、立派な舞台でした
f:id:miyakebito:20190312212613j:plain:h240 f:id:miyakebito:20190312213724j:plain:h240

f:id:miyakebito:20190313010703j:plain:h290 f:id:miyakebito:20190312213828j:plain:h290

12時半から始まった発表会のプログラムは21の演目があり、筝曲、日舞剣舞、詩舞、俳句と絶句、吟詠、尺八、、等などで舞台裏もにぎわっていた。
一日中降った雨の中、、着物姿の方、ドレス姿の方、大きな荷物を何回も運ばれる方など、さぞかし大変だっただろうと。
けれど、発表会に足をはこばれたお客様を見送られる姿は、晴れやかで…輝いていて……素敵だった。




昨日・・ボランティアさせて頂いている小学校の6年生が、6年間お世話になった学校前の「歩道橋のコケ取り掃除」を行う、との事で、私もタワシと雑巾を持って行き、生徒と一緒に、コケ取り掃除をさせてもらった。
生徒たちはとても礼儀正しくて、一生懸命作業に取り組んでいて、6年生ってこんなにしっかりしてるんだ…と感心したり嬉しかったり(^^♪

今日・・小学校の講堂であった、公開音楽鑑賞会に行った。
演奏者は男性1名女性4名の方で、トロンボーン(男性)、メゾ・ソプラノ、ピアノ、ドラム、マリンバ
演奏曲はトランペット吹きの休日やサウンドオブミュージックより 他、剣の舞、威風堂々などなどで、ユーモアあふれるトークを交えながらの本当に素晴らしい演奏やソプラノに子供達はイキイキと目を輝かせ楽しんでいた。
私も目の前の素晴らしい音楽に拍手拍手!!!して感動!楽しかった!行ってよかった!