お地蔵様のある お山に行った

 昨日 Yさんに誘って頂き、御大師堂横、八十八番ヶ所のお地蔵様があるお山のお掃除を、お手伝いさせて頂きました。
f:id:miyakebito:20190309215857j:plain:w500
私は初めての経験でした。お地蔵様の周りの枯葉を落としながら、このお山に建てられた時、この辺りはどんなだったんだろう…とか思いながらお山を一周しました。
地域の方々が大切に守っておられる様子が、綺麗なお山から感じられました。
f:id:miyakebito:20190309214650j:plain:w250 f:id:miyakebito:20190309220528j:plain:w250

f:id:miyakebito:20190309214806j:plain:w250:left何年もずっと、お大師様を守って来られたお話を聞きながら心から頭が下がる思いでした。
以前は毎月のお接待の日に、お米を一俵も炊かれていたとお話しされ、本当にビックリしました。
お昼ご飯には、美味しいカレーや筍の煮物をご馳走になりました。

長い間守って来られた方の足元にも及ばない心ばかしのお手伝いでした。
その私は、カレーや筍の煮物やご飯をいっぱいいただき、手ぶらで来たのが恥ずかしくなるほどの大きな袋を下げて、、帰ったのでした(#^.^#)