マウスポインターを画像に貼り付ける

 先日、「XnView」を使って写真にマウスポインターを貼り付けてみることに。
暫くぶりなので、操作にも時間がかかった。
ペイントでは出来なかったので、JTrimでやってみた。
f:id:miyakebito:20220205105626j:plain:h350

一応復習のつもりだけれど、記録するって大変だよ~頭の中固まってるし💦
以前教えて頂いた通りには中々ならず…。
「XnView」
写真をJTrimで開いたまま、
スタートにピン留めしている「XnView」のアイコンをクリックした。
f:id:miyakebito:20220206200814j:plain:h350
「XnView」の画面が出たら、
ツール⇒キャプチャをクリックする。
f:id:miyakebito:20220206203708j:plain:h350
自分はキャプチャのアイコンをクリックした。
キャプチャ設定画面が表示される。(内容は自分の設定)
f:id:miyakebito:20220206201025j:plain:w350
[OK]をクリックするとJTrimの画像に戻るので、画像にポイントして待つ。(設定した8秒の間に!)
8秒経つとマウスポインターが張り付くので保存する。
(Shift+Win+S で、クリップボードに保存した。)
Win+Vでクリップボードが表示され、
f:id:miyakebito:20220208151324j:plain:w300
保存中の画像を選択してクリックすると、カーソルの位置に貼りつく。
f:id:miyakebito:20220208151752p:plain:w300


何時だったか、PC学習会で「XnView」のインストールと使い方を、まりふのひとさんに教えて頂いた。
ブログを検索してみたら、私がPC教室を退会していた時に参加した iPS-BBの会での学習会だった。
iPS-BBの学習会「Windows10のスクリーンショットとファイル形式を知る」に参加した - 日暮日記

…どれだけ沢山のことを教えて頂いたんだろうかと、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいになる。
そして、どれだけのことを覚えているんだろうかと。。。


今度は、ペイントで、画像に複数のマウスポインターを貼り付けてみた。
f:id:miyakebito:20220205110222j:plain:h350
…あてにならない怪しい記憶に振り回され…行ったり来たりの、ため息ばかり~"(-""-)"
想い出しながらやってみた事。

ペイントで写真を開き、キャンパスを広げておいた。
f:id:miyakebito:20220208120704j:plain:w350

ホームタブの「貼り付け」の▼をクリックして、「ファイルから貼り付け」をクリックする。
f:id:miyakebito:20220207163420j:plain:w350
画像を選択して[開く]をクリックする。
f:id:miyakebito:20220207181141j:plain:w300 f:id:miyakebito:20220207181622j:plain:w200
張り付いた画像が選択された状態で、広げておいたキャンパスにドラッグする。
f:id:miyakebito:20220207183924j:plain:w350
ホームタブの「選択」の▼をクリックして「透明の選択」にする。
f:id:miyakebito:20220207184429j:plain:w300
マウスポインターを選択して「色2」で塗りつぶす。(右クリック!)f:id:miyakebito:20220207185109j:plain:w350
(選択しなくても同じだった…😢)↓
f:id:miyakebito:20220207222029j:plain:w350

再びマウスポインターを選択し、そのまま左の画像の上にドラッグする。
f:id:miyakebito:20220207192936j:plain:w350
ドラッグしたマウスポインターが選択された状態で、Ctrl+ドラッグした。
f:id:miyakebito:20220207202812j:plain:w350