石八前広苑の河津桜が一輪咲いてた♪~

 昨日午後買い物の後、石八前広苑を散歩した。
いつ咲くのかな~~~と気になっていたけれど、木の上の方に一輪開花していた!
田布施町まるごと公園化プロジェクトで頂いた河津桜
その苗木を植えて何年かな~
石八前広苑、桜の開花宣言?!

f:id:miyakebito:20220205194820j:plain:h300

こんな上の方だから証拠写真もなかなか上手くいかない…は、言いわけだと思ってる。
f:id:miyakebito:20220205105626j:plain:h400

次、椎茸。
しんちゃんから情報を得たから行って見た😄
小っちゃい椎茸が5個出ていた!

f:id:miyakebito:20220205110222j:plain:h450

去年2月 初めての椎茸栽培を、まりふのひとさんと しんちゃんとで始めた。
f:id:miyakebito:20220205110533j:plain:h200:right

右は1月4日の写真。
初生りの可愛いシイタケの行く先は、私に白羽の矢が当たった\(^o^)/

次、テント。
しんちゃんのテントをMさんが運んで組み立ててくれたけど、その後倒れて まりふのひとさんの支柱に括り付けていたら支柱ごと倒れた。
まりふのひとさんが基礎工事から組み立てまで寒い中を作業され、完成させて下さった。

f:id:miyakebito:20220205113008j:plain:w300
1月4日撮影

まりふのひとさんのアイディアをもらって、Mさんにテントに名前を書いてもらった。(工事中♪)

f:id:miyakebito:20220205113303j:plain:h300 f:id:miyakebito:20220205113344j:plain:w285
f:id:miyakebito:20220205202241j:plain:w300
1月末

で、メジロが団体で来ている実家の紅梅もだいぶ咲き始めた。

f:id:miyakebito:20220205195536j:plain:h300 f:id:miyakebito:20220205200142j:plain:w300

寒いけれど、コロナも気になるけど、やっぱり出虫は出ないと元気になれないな~。