印刷のページ設定で拡大した写真をA4の写真用紙に印刷してみた

 Mさんが作られた今年の干支のうしが、城南公民館入り口に飾ってある。
去年の11月半ば、赤土をうしの体に塗られている所を見せて頂き写真を撮った。
その中の一枚を、A4の写真用紙9枚分(3x3)に拡大して印刷してみた♪~😄
初めて挑戦して一日がかりでナントか完成した(試し刷り4x4は何日か前やってみたけど、大きければいいってものでも(^▽^;))
f:id:miyakebito:20210123202909j:plain:w450

11月に撮った写真をペイントで適当に切り取り一旦保存した。
JTrimでサイズの編集がよく解からなかったので、フォトで編集して保存した。
f:id:miyakebito:20210123203524j:plain:w400
f:id:miyakebito:20210123203607j:plain:w400
保存した写真をペイントで開いた。
f:id:miyakebito:20210123210924j:plain:w400
ファイル⇒印刷⇒「ページ設定」サイズ:A4、印刷の向き:横、中央揃え:水平方向に☑、拡大縮小:合わせる3x3、余白は12.7になっていたのでそのままにした。
f:id:miyakebito:20210123210159j:plain:w400
f:id:miyakebito:20210123211237j:plain:w400
印刷プレビューで9枚の画像を見てみた。
f:id:miyakebito:20210123211644j:plain:w200f:id:miyakebito:20210123211729j:plain:w200f:id:miyakebito:20210123211802j:plain:w200
f:id:miyakebito:20210123211839j:plain:w200f:id:miyakebito:20210123211909j:plain:w200f:id:miyakebito:20210123211941j:plain:w200
f:id:miyakebito:20210123212035j:plain:w200f:id:miyakebito:20210123212114j:plain:w200f:id:miyakebito:20210123212141j:plain:w200
印刷した写真用紙を並べて繋げたけれど・・・大変…だった!!😢💦
繋がりの部分の余白は重ねる上の写真の余白をカッターで切り取った。
貼り合わせるには両面テープがいい、と思ったけれど、、自信がなかったので取りあえずノリでくっ付けて、ずれを直しながら悪戦苦闘~~~!
f:id:miyakebito:20210123212416j:plain:w400
4枚が重なる場所はどうしても上手くいかなくて、、ごまかした所も…(≧▽≦)
f:id:miyakebito:20210123213652j:plain:w120 f:id:miyakebito:20210123213805j:plain:w120 f:id:miyakebito:20210123213842j:plain:w120 f:id:miyakebito:20210123213917j:plain:w120

こんな方法で良かったのかどうかわからないまま買って来たパネルに入れてみた。
つなぎ目は隠せないけれど、、。
やってみると夢中になりお昼ご飯は食べそこなった🤣
もらってくれるか…なぁ~~~師匠。