iPS-BBの学習会「Windows10のスクリーンショットとファイル形式を知る」に参加した

part2😊
 *まりふのひとさんのブログを引用させていただき勉強中……
Windows10のスクリーンショットと画像ファイル形式(種類)を知る - まりふのひと
■アプリの準備とスタートメニューのカスタマイズ
フリーソフトのインストール(任意)
●JTrim(ジェイトリム)

当然のことながらインストール済みの方は二重にインストールする必要はありません。但し、最新バージョンかは確認しておいた方が良いでしょう。

 基本的には 2006年7月時の「JTrimのダウンロードとインストール」と同じです。バージョンも 1.53c です。
但し、WoodyBells > JTrim のページに下記が載っています。

JTrimのインストーラで発見された脆弱性について
■概要
 JTrim 1.53c およびそれ以前のバージョン(インストーラ版)に意図しない DLL を読み込む脆弱性が存在します。 この脆弱性が悪用された場合、インストール時に任意のコードが実行されてしまう可能性があります。 なお、本脆弱性の影響を受けるのはインストーラの起動時のみです。既にインストールされているJTrimをご利用いただくことは問題ありません。
■対策
 ZIP書庫版のJTrimをご利用ください。
インストーラ版の配布は既に終了していますが、過去にダウンロードしたインストーラがお手元にある場合は削除してください。

再インストールはしない!
インストールしているJTrimのバージョンを確認してみた。
1.スタート⇒JTrimを右クリック⇒その他
2.ファイルの場所を開くを、クリックする。

f:id:miyakebito:20200206173829j:plain:w400
3.選択されているJTrimのアイコンを右クリック⇒プロパティをクリックする。
4.ダイアログボックスの、ファイルの場所を開くをクリックする。
f:id:miyakebito:20200206174448j:plain:h280


アイコンをポイントすると、ファイルバージョン:1.53.3.0 とあった…

●ExClip(イーエックス クリップ)
まりふのひとさんのブログに、お世話になっております<(_ _)>
ExClip(クリップボードをファイル出力するフリーソフト)をインストールした - まりふのひと

パソコン教室iPS-ntnの学習会にお邪魔させていただき、ExCripのインストールと使い方を教えていただいた時の1月10日のブログ(^▽^;)
ExClipの再インストール - 日暮日記
今は、とても便利に使っている♪

●XnView(エックスエヌ ビュー)

 通常の方法ではマウスポインターはキャプチャーできない。
このフリーソフトマウスポインターもキャプチャーできる(多機能の)画像管理ソフト。私は機能を限定して使っている...

マウスポインター付きで画面をキャプチャーするXnViewをインストールした - まりふのひと
まりふのひとさんのブログを読ませていただき私も是非インストールして使ってみたい!と思っていた…けれど英語は、、無理ーーー💦💦💦
でも、iPS-BBの学習会で教えていただきインストールすることが出来た!やったねッ👍
インストールの手順は、今となってはとても思い出せない…ただ、まりふのひとさんの言われることを聞き逃さない様に進めた…(印刷はしていったけど、見る暇なんて💦)
インストール後の学習で。。。
マウスポインター付きの画像がー!!!
f:id:miyakebito:20200206202806j:plain:w400
↑これは御指導頂きながらやっと出来た第一号!
インストールしたXnViewをスタートにピン留めした。
f:id:miyakebito:20200206220259j:plain:h300
編集してみた
1.Shift+Windows+S(切り取り)
2.ExClipに保存。
3.保存した画像を右クリック⇒プログラムから開く⇒切り取り&スケッチ(編集してみた)
4.XnViewを起動。
5.キャプチャをクリック。
6.キャプチャ設定ダイアログボックスで設定

7.[OK]して、マウスポインターを表示させて、10秒待つ

8.マウスポインターもキャプチャーされた。
9.切り取り&スケッチで編集した。(02/7追記😄)
f:id:miyakebito:20200207085623j:plain:w400
f:id:miyakebito:20200207085720j:plain:w400
f:id:miyakebito:20200207090757j:plain:w400
f:id:miyakebito:20200207085821j:plain:w400

面白い♪~~~

でも、まだまだ沢山の復習をしなくては。。。
でも、今日の所はここで。。。