「iPS-BB(掲示板)にfotolifeにアップした画像を載せる」を ブログでやってみた

 iPS-BB(掲示板)に質問させていただく時、画像も一緒に投稿出来たら…と思うことがあった。
ずっと前、学習会の会員だった頃に…確かどなたか画像も一緒に投稿されたことがあったような気がしていたから。。。
PCは面白いけれど、身近に起こる事で解らない事がいっぱいあって、ネットで調べても知識の薄い私には…どーすりゃイイのかわからん(@_@。と、悶々としていて解決するまで憂鬱な日々を送る…
iPS-BB(掲示板)に質問したい!…でも…もともと質問が上手にできないし、アレとかコレとかで切り抜けてきた自分は 投稿するのに相当の努力と勇気がいるし、でも 今となってはアドバイス頂ける掲示板が頼りだし。。。
で、まりふのひとさんのブログを検索したら、
2016-06-16の まりふのひとさんのブログ……見つけましたッ!\(^o^)/興味津々・・・
ogohnohito.hatenablog.jp

まりふのひとさんのブログを読みながら やってみた
手順は、まりふのひとさんのブログを参考にさせていただいた<(_ _)>

01.はてなダイアリーを書くつもりで、記事を書く または 新しい下書きを書く から、[写真]を[アップロード]する。
[写真を投稿]をクリックして写真を選択し[開く]
f:id:miyakebito:20200625153525p:plain:w400
f:id:miyakebito:20200625154033j:plain:h200

02.アップロードが終わったら ×閉じる。
  ●画像を貼り付ける必要はない。
03.管理 ⇒ myはてな と進み、
●下書きは消えてしまうが構わない。必要ならば[下書き保存]する。

f:id:miyakebito:20200625180100j:plain:w400
04.[HatenaFotolife]をクリックする。
f:id:miyakebito:20200625180137j:plain:h200
05.フォルダを編集をクリックし、
f:id:miyakebito:20200625180240j:plain:w400
06.掲示板に貼り付ける画像を選択する。
f:id:miyakebito:20200625171928j:plain:w400
07.[▼ブログに貼り付ける]をクリックし、
f:id:miyakebito:20200625172338j:plain:w400
08.HTMLタグの下の枠内をクリックするとHTMLタグが選択されるので
f:id:miyakebito:20200625172827j:plain:w400
09.コピーする。(Ctrl+C)
10.[×]で閉じる。
11.「フォルダを編集」画面に戻ったら、[×]で閉じる。
12.iPS-BB(掲示板)を開き、
(…今回はブログに貼り付けた。)
13.内容欄の画像を表示する位置に貼り付ける。(Ctrl+V)
f:id:miyakebito:20200625182615j:plain

20200625152228

img の右にスペースを入れ、続けて width=*** と入力する。(いずれも半角文字)
*** が画像の幅で、ペイントで作成時の幅が600px.以下ならば強いて入力する必要はない。

参考)iPS-BB(掲示板)では alt="‥‥" は無視されるので、削除してもよい。

f:id:miyakebito:20200625192508j:plain

20200625152228

ヒント

[送信する]と画像が表示される。
表示された画像をクリックすると、はてなダイアリーと同じで拡大表示される。

ブログでやってみたんだから、これでいいのか どうなのか不安だけれど、
いつの日か本番が・・・来るのか来ないのか・・ちょっと怖いな~🤣