人生の先輩

 “お元気そぅで良いですね~”、、とつい言ってしまう。本当にそう思って御挨拶をしたり、お喋りをしたりする。
今日、お友達のお母さんにお会いして、食べきれない程の沢山のお煮しめ!沢山の酢物!をいただいた。
炬燵に入りコーヒーとカステラをいただき、お母さんに色んなお話を聞かせてもらった。主人の母も私の母も他界している身には本当に至福の時間だった。
その身にならなければ、多分解らない事は沢山あるはず…きっとお母さんは元気に見える陰で、孝行娘さんに励まされながら御自分の体調や体力や気力に向き合い受け入れ、そして娘を思い、頑張っておられるんだろうと・・・・・
語り尽くせない人生…友のお母さんの年齢に私も生きていたら、その時はこんな風にいたいものだと、思った。
ユーモアたっぷりな素敵なお母さん、ありがとう、大好き!