石八前広場に寄り道した(^^♪

 午前中実家に行こうと思い外に出ると、みぞれが降っていた。
さむそ~~~(*_*; 
昨日も思う所があって実家の納屋を整理しに午後行った。暫くすると煙が広場の方で上がっていた。
まりふのひとさんが今日も広場の竹藪を整備されているんだ・・・と思いつつも自分の仕事をしていたらMさん夫婦が来られた。
"のろしが上がっとるよ(^○^)" "うん!"と言いながらお互いの用事を済ませてMさんは帰られた。

なので今日ちょっとだけ広場をのぞきに行ってみた。少し水っぽい雪がシンシンと降って広場は何時もより静かだった。
まりふのひとさんの丁寧な仕事ぶり(全てボランティア…)に頭が下がった。
今日の一枚を撮って帰った!

発見!
枯れかけていたサカキの木…
根元に竹炭が♪


(2019/1/7撮影)この時はガッチリの支えと敷き藁でサカキの木を助けてもらっていた。

有難うございます!