観音様の 月に一度のお掃除

 昨日お昼前雨も上がったので実家の近くにある「観音様」の掃除に行った。
姉は「お大師様」と言うけれど、私は子供の頃から観音様と言っている。
昔は周辺の子ども達の遊び場だったり、地域の方達の憩いの場になったりしていたが、月に一度地域の方が集まりお経を唱えられる時は親達と一緒に私も行ってお接待を楽しみにしていた。
何本か植えられていた桜の木があって、頭上に被さる様に咲く満開の桜が本当に美しく、仲良しの友達と作ってもらったお弁当を広げてワクワクしながら遊んだ記憶がある。
今も地域の方が日々大切にされており、私は今年班長の姉を手伝いながら、月に一度お堂の中と外回りをお掃除させて頂いている。
何年振りかのほんの少しの御奉仕をさせてもらい清々しい気持ちになる。


今日まで注意して読んだことがなかった、、。
石の口八籏寺やはたじと言われていたんだ!
知らなかった…(-_-メ)

実家に帰宅して姉とお昼を食べながら、ひろしま男子駅伝の中継をTVでみた。知り合いの方のお孫さんが西京高校から出場されていたけれど4区を走られる姿はTVではみれなかった…
が、今日の中国新聞、岩柳・周南版に「4区で区間6位と力走した三木選手」と、大きく写真が載っていた!!!!!おめでとう\(^o^)/
選手の皆さん、お疲れ様でした。有難う!