西の寺子屋

 午後西の寺子屋のボランティアに行った。
今日は木の実で動物を作る子供たちの見守り。
お世話をされる方達が去年から沢山集めてこられた木の実が、名前と木の写真を添えて5、6個のテーブルいっぱいに並べられていた。
子ども達は自分の好きな木の実や小枝や小枝の切り株や布、飾り物の小物を目を輝かせて選び次々と可愛い作品を作っていった。
公園をイメージして作る子や、車、トトロの森風、家族の顔、可愛い動物たち、、子供たちは自分のテーマをしっかり持っていて、その発想の素直さに感激した。
写真が撮りたかった!!!
スマホで木の名前を調べていたお世話の方が"葉っぱから木の名前がわかるかもね~"と言われる話の中に、H先生の名前が出た
H先生をよく御存じらしい(*^▽^*)
今日も良い事沢山、得ること沢山…刺激的な一日だった。