山栗の木を伐ってもらった
石八前広苑の周りの山に自生し、大きくなっていた山栗の木。
その小さな栗の実は、石八前広苑に出没するイノシシの食料となっていたらしい。
今週25日26日28日の三日間で大きな4本の山栗の木とクヌギ?1本を、Hさんとまりふのひとさんが伐採してくださった。
さらに栗の木を伐る為に、大きな雑木や孟宗竹を何本も切り出さなくてはならなかった。
切り倒した木の枝は運びやすく切ってもらい、御夫婦で来られているHさんの奥さんと広場の中に積み重ねた。
Hさんは栗の木に椎茸菌を埋め込んでみる…と言われていた。
椎茸の栽培はクヌギとかが良いらしいけれど、せっかく切り出した栗の木で代用してみられるらしい。。。
栗の木で椎茸の栽培ができるのかな~~とネットで見てみた<(_ _)>
www.kinoko-nichino.com
Hさんとまりふのひとさんの栗の木伐採は拍手喝采😃だった。
けれども大変な戦いなのは言うまでも無くて、ご苦労をお掛けしてしまい、ただただ感謝するのみの三日間だった。
まりふのひとさんはドラ炭と掛け持ちをお願いする事となった🙇♀️
伐採され短く切られた栗の木とクヌギのほんの一部…だけれど。
Hさんの伐採はお見事としか言いようも無く、 頼りになる助っ人まりふのひとさんの阿吽の呼吸も、本当にすごくて。。。
山を見るたびに、切り株を見るたびに、きっとこの日の事を思い出す。
感謝の言葉を何度言っても言い足りない。
本当に本当にご苦労様でした。
感謝致します。