栗の木に椎茸の種を植えてみた🔨

 先月末、伐採してもらった栗の木の枝が石八前広苑に少し積んである。
椎茸を作ってみたらど~なん?と、言われていた。
先日石八前広苑に来られたまりふのひとさんに、適当な長さに切ってもらった3本の細い栗の木に、近所の方が椎茸の種を埋め込む穴をあけてくださった。
買っていた椎茸の種を、今日埋め込んでみた♪~!
f:id:miyakebito:20210216175708j:plain
f:id:miyakebito:20210216174528j:plain
穴があいている間隔は約14cm~15cmで、互い違いになる様にあけられていた。
一本の木に30~32個だったかなぁ~🙄
f:id:miyakebito:20210216175525j:plain
種を押し込んで金鎚でトントン🔨と…!(^^)!(木槌がよかったのかな~?)
f:id:miyakebito:20210216175549j:plain:h250 f:id:miyakebito:20210216175615j:plain:h250

思ったより簡単にできた😊
まぁ自分がやったのは椎茸の種をトントン🔨するだけ、、だし(^▽^;)
あとはじょうろで少し木に水をかけて、倉庫にあった大きな布袋をかぶせて置いた。
いずれ石八前広苑の山に置きに行くので、それまで(^^♪
椎茸の種は400個入りを買った、、多かったかな~
いっぱい作って椎茸のバター焼き、網焼き、でもしますかねー😁😁


夜、ネット検索してみたら駒打ちの仕方ありました<(_ _)>
有難う御座います。
www.iijan.or.jp