椎茸栽培の原木 コナラの切断💦

 昨日伐り倒してもらったクヌギ(実はコナラだった)を、午後御近所さんと山から出せるように1メートル位に切断するつもりで現地に行った。
f:id:miyakebito:20210225200452j:plain:w500
f:id:miyakebito:20210225200534j:plain:h400
御近所さんが切断し始めて2本目にかかった時、チェーンソーの故障で中断。。。
直ぐに近くのホームセンターに軽トラを走らせた御近所さん。。。
その間どれくらいだったか一人山の中で待つことになった。。。
ボーっと待っているのも退屈なので昨日買った鋸でゴリゴリ…ゴシゴシと切っている内に椎茸の種駒打ち用が3本切れた。。。
f:id:miyakebito:20210225200659j:plain:w300 f:id:miyakebito:20210225200736j:plain:w300
帰って来られた御近所さんがゴロゴロ転がして切断した原木4本を山裾に出し、一緒に抱えて軽トラに乗せて石八前広苑に運んだ。。。
ひと休みしていると雲行きも怪しくなってきたので、駒打ちが終わって重ねている原木に遮光ネットを掛けて今日は終了した。。。
f:id:miyakebito:20210225210138j:plain:h400
途中Mさんが寄られ、クヌギだと思っていた木を見ながら"コナラなんよ、コレ😄"って教えてもらった。。。
ふ~~~ん…これはコナラ、なんだ~(゜゜)と、初めて知った。。。
山に倒しているコナラの切断の続きはお天気次第、かな。。。

それにしても…こんな大きい木を自分で切断したのは、生まれて初めてだった。。。
やればできるって…ことか~。。。