昆虫の標本を見た(@_@)

 午後、西の寺子屋は県立博物館の出前講座:昆虫教室「むしのせかいをのぞいてみよう」だった。
職員の方が沢山の昆虫の標本を運んで来られた。見るからに昆虫博士の職員さんの楽しい講座、昆虫の美しい姿、顕微鏡で見る標本の昆虫に子供達と一緒に熱中した。沢山の種類があったので覚えきれないけれど、中には昆虫ではない虫も…。ムカデやサソリやゲジゲジもあった。一つの標本を作るのに一か月はかかるらしいけど貴重な標本に緊張もした。
お馴染み、カブトムシには興味津々(子供より夢中になった(^▽^;))…ヘラクレスなるものを初めて見た!
写真撮影は不可。
なのでネットで探しました<(_ _)>
tsukimushi.com
立派!素晴らしい~~~~~♫


・・・イイ気分で夕方、出会った友達と見た夕陽がきれいだったのでパチッ!