田布施町商工会館サリジェであった「椎名誠 講演会」に行った。

椎名誠 講演会」〜風景がおしえてくれたこと〜(田布施町.NPO法人 田布施町まるごと公園化プロジェクト共催) 
田布施町であの椎名誠さんの講演を聞けるなんて樹木希林さんについで夢の様な出来事だった。
午前中に図書館に行って椎名さんの著書や原稿などを見、午後の講演会に行った。お仲間さん達と一緒に聴く椎名さんのお話はとても興味深いものだった。
各国を旅された時のトイレ事情の話、お腹の中に住みつく回虫の話にはビックリやら可笑しいやらでトツトツとユーモアたっぷりに話される椎名さんを身近に感じる事ができた。私達が住む日本国が如何に豊かで自然に恵まれた国か、という事を改めて知る思いだった。
講演後残り少なかった椎名さんの本を買いサイン会の長い列に並んだ。私の番が来た時は緊張と嬉しさで椎名さんがサインされる手元を必死で見ていた。感激!!!の瞬間。
帰ってすぐにサイン入りの本を仏壇に供えた、夫が椎名誠さんの本が好きだったから…


デジカメを忘れて行ったので携帯で撮ったサイン会の椎名誠さん。

 


サインは最初のページに入れて頂いた。
もちろんフルネームで!

イベント開催に当たられたスタッフの皆様に感謝いたします。