父の「初盆」に来てくれた叔母二人(7/29)

父の初盆で叔母二人が実家に来てくれた。
二人共母の妹で80才と90才の大御所様だ。
実年齢より若く見える叔母達とのお喋りに「年の差」も「話題の差」もナンニも無い。
父は兄弟八番目の末っ子だったので99才で亡くなった時、兄弟は誰も いなかった。
私と姉は母方の叔母とお付き合いがあった。
なので、当然の如く父は「そち退け」のお食事会となった。
“次はもうナンニも無いんかネエ、一周忌まで会えんのんかねー?ナンカ無いんかね!?”
最近は「慶弔」のお付き合いも「弔」ばかりの我ら四人。
そんな何度も初盆も、一周忌も無いし… (ーー;)
・・・次は、、、いやいや、まだまだと思ってる我ら四人。!(^^)!