ホダ場のシシ除けは進行中…

 Sさん流のシシ除け♪
f:id:miyakebito:20210515080913j:plain

昨日午後、石八前広苑に止まったSさんの軽トラには黒いネットらしき物が載っていた。
日除け?なに?…と思っていたら、シシ除け用だとの事だった。
竹の柵を作ると聞いていたけれど、Sさんは自宅にあったネットをシシ除けに使う、、と言われて早速待ったなしのSさん流の作業が始まった。
f:id:miyakebito:20210515084553j:plain:w265 f:id:miyakebito:20210515084742j:plain:w265
アレ持って来てー、ちょっと待って~、もう一回行って来てー、分かった~、と弟子は行ったり来たりしている内にネットの囲いができた。
Sさんは椎茸作りをしている人のホダ場を見たり聞いたりして来られ、後は自分流。
小さなことは気にしない気にしないの何時ものスタイル♪
時々やかましい弟子の言うことを嫌な顔もしないで聞きながら、ドンドン進めて行く。
f:id:miyakebito:20210515085821j:plain:w265 f:id:miyakebito:20210515090131j:plain:w265
f:id:miyakebito:20210515090217j:plain:w265 f:id:miyakebito:20210515090247j:plain:w265
使った竹は、まりふのひとさんが整理されドラ炭用に置かれている竹を10本余り頂戴した🙇‍♀️
午前中の仕事や田植えなどで、きっとお疲れだったでしょうSさん"お疲れ様❣"でした🙇‍♀️

まりふのひとさんが周りを綺麗に整理されていた場所、
Sさんが考えながら作られているシシ除け、
椎茸がこの場所を気に入ってくれることを願いながら、この日はここまで。