仮伏せ中のホダ木の変化

 今日は黄砂とPM2.5の影響で遠くは霞んで見えた。
f:id:miyakebito:20210509165003j:plain

5月の第2日曜日は町内のクリーン作戦で、各自治会で清掃活動が行われる。
私達の班は去年、コロナ感染拡大防止の為中止されていて、今朝8時からの清掃は一年ぶりとなった。
午後石八前広苑の仮伏せ中のホダ木の様子を見に行った。
サロン裏側のホダ木は、温度が23℃ 湿度は60%を切っていたので散水した。
温度の高いのも気になり、どうしたものかと思いながら…
まりふのひとさんが工夫を重ねられている仮伏せ場の竹の天井を、遮光ネットで覆ってみた。
f:id:miyakebito:20210509171141j:plain:w400
シートの中のホダ木の様子を写真に撮ってみた。
f:id:miyakebito:20210509171727j:plain
f:id:miyakebito:20210509171826j:plain:w260 f:id:miyakebito:20210509171928j:plain:w260
f:id:miyakebito:20210509172002j:plain:w260 f:id:miyakebito:20210509172040j:plain:w260
www.rakuten.ne.jp
ナフコで買った椎茸の種駒(森産業株式会社)
f:id:miyakebito:20210509200902j:plain:w300

初めての椎茸栽培なので何度も読みながら・・・
ホダ木木口の菌紋が気になるので、シイタケの栽培をしている人に聞いたり、聞いてもらったりした。
ら、少し風通しをした方が良いんじゃぁないの…とのことだった。

東側麓のホダ木
f:id:miyakebito:20210509203911j:plain:w400
f:id:miyakebito:20210509203950j:plain:w400
f:id:miyakebito:20210509204026p:plain:w200:leftムカデが、はりついていた。