お墓参り

 もっと早くに行くつもりのお墓参りが遅くなってしまった。
何処のお墓も綺麗なお花がたてられていた。私も周りの落ち葉を掃き お花をたて お線香をあげた。
坂を下って駐車場に行く道に、土筆がいっぱい出ていた♪
f:id:miyakebito:20220322163241j:plain:h500
車で参道を下りていると、コブシ(と 思う)の綺麗な白い花が見えたので写真を撮らせてもらった。
f:id:miyakebito:20220322163621j:plain:w500
花は白いのに、ピンクがかっている蕾がとってもチャーミング!
f:id:miyakebito:20220322163706j:plain:w500
f:id:miyakebito:20220322173329j:plain:w300:right
白いと思っていた花は、よく見ると
少しだけピンクが入っている…
かなぁ~。

大きくなっていたのだろうコブシの木は切られていたけれど、その下の方から沢山の枝が出て蕾もいっぱい付いていた。
f:id:miyakebito:20220322164230j:plain:h500
そう言えばMさんが言ってた、、綺麗な花を咲かせるためにバシッと切るんよ…って。
でも、奥さんは切らないで…と。
私も切る勇気がないな~。

コブシの花をネットで検索すると、花の形がシデコブシという植物に似ているようだった。
引用させて頂いたサイト<(_ _)>
flower365.jp