花と蝶

 今日も朝から雨。
降り続く大雨による大変な被害が全国各地に出ており、報道では亡くなられた方 行方不明の方がおられるという。

…そういえばプランターに植えているキュウリが大きくなっていた…
採っておかないと、と思いついて朝 雨の中庭に出た。
四季咲きなんだろうバラが咲いていて、蝶がぶら下がっているのが見えた。
雨に打たれてジッとしているので近付いてスマホで撮った。

f:id:miyakebito:20210817142542j:plain:w480
f:id:miyakebito:20210817142809j:plain:w480

で、余計なお世話を思いついた♪
雨で動けないのなら…葉っぱの下とかに入れてあげた方がいいんじゃないだろうかと。
昆虫とか虫とか本当に苦手で、素手で触るのは…無理。でも 放っとけなくて手袋をはめて蝶々の羽を掴み雨の当たらない所に止めようとしたら、ひら~っと逃げて又雨があたる木にとまった。
f:id:miyakebito:20210817144035j:plain:w480

雨のしずくも付いてるのに・・・
f:id:miyakebito:20210817144152j:plain:w480

暫くして外に出てみたら蝶はいなかった。ほッ…😄

迷惑行為を反省して、
蝶のお勉強をさせて頂いた
名前はキアゲハ、かなと思っている。
www.kyoiku-shuppan.co.jp
butterfly-of-japan.com


収穫したキュウリ1本。

f:id:miyakebito:20210817145050j:plain:h350 f:id:miyakebito:20210817145121j:plain:h200