ホダ場を覆っていた遮光ネットを外した

 ホダ場に遮光ネットを覆っていたのが気になっていた。

f:id:miyakebito:20210519230203j:plain:w400

昨日Sさんから、遮光ネットは外したと電話があった。
Sさんは先輩の方から、遮光ネットを外し木漏れ日があたった方が良い、と言われたみたいだった。

今朝紫陽花畑の草刈に行った。
サロンを覗くとテーブルに、まりふのひとさんの「ホダ木仮伏せ温度湿度」のグラフが置いてあった。
お昼前に写真を撮った後、サロンで見れるように壁に貼った。


f:id:miyakebito:20210529221227j:plain:h400

ふと、本伏せの温度湿度は今どうなってるんだろうか…と思った。
仮伏せ時に使っていた温度湿度計をホダ場に持って行き、ホダ木の上に置いてみた。
f:id:miyakebito:20210529222012j:plain:w200
f:id:miyakebito:20210529221916j:plain

覆っていた遮光ネットを外してもらったホダ場には 木漏れ日があたっていた。(11:34)

f:id:miyakebito:20210529222631j:plain:h400
f:id:miyakebito:20210529222833j:plain:h400

夕方6時頃に温度湿度計を見ると、温度は22℃ 湿度は88%だった。
思ったより湿度があった。
どうなのか・・・
少し下の方の風通しをした方が良いんだろうか…
聞いてみようかな~🙄