台風一過…

 「特別警報級の勢力になる」と言われた台風10号が過ぎ去った昨日。
幸いにして、知る限りでは私達の周りで大きな被害はなかったようだけれど、大型台風10号は、沖縄 九州に暴風被害、豪雨による土砂崩れ、と大きな被害をもたらした。
コロナ感染予防対策がとられた避難所の問題もあったりして、被災地の方々はどんなにか不安だったに違いない。
中国地方でもけが人、又暴風域に入った山口県は大規模な停電になったと報道で知った。

昨日朝見た気象庁の台風情報
f:id:miyakebito:20200907084732p:plain:w500
この時間、我が家は玄関先に出れるくらいだったけれど、強い風が吹いていた。
f:id:miyakebito:20200908143122j:plain:h350:right上空の高圧線の音が、ゴォーっと鳴り響いているその音で凄い風が吹いてると思えた。
(09/07午前8時)

午後2時過ぎ風もおさまったので、気になる実家の姉の所に行った。
山の中の家は殆ど風も当たらなかったようで、変わり無いと言う姉をみて安心した。

…そして同じくらい気になった皇帝ダリアの様子を恐々見に行くと…何事もなかったかのように立っていたー!!\(^o^)/\(^o^)/
f:id:miyakebito:20200908144543j:plain
実家の坂を下りた所でスマホで撮った。(09/07 14:27)

さすがだった囲い
皇帝ダリアの隣にある栗の木の枝は、暴風でちぎられて道に転がっていたらしい。
f:id:miyakebito:20200908150059j:plain
、けれど…まりふのひとさんの頑丈な囲いに守られた皇帝ダリアは立っていた!
f:id:miyakebito:20200908150322j:plain:h400
毎年毎年台風で倒れていた皇帝ダリアに泣いてきた私には あり得ない話で、感動しながら感謝しながらお礼を言いながら、記念写真を!🙏🙏🙏撮った。。。
f:id:miyakebito:20200908150404j:plain

夕べは、PCのアプリケーションが応答しない状態で強制終了を何度かしながら諦めた。
ネットで見た同じメッセージ
「アプリケーションは応答していません。プログラムは時間が経てばまた応答する可能性があります。このプロセスを終了しますか?」が表示された。
今朝一番にPCを起動してみたら何時も通りの状態になったので安心した。
解らないことだらけ…だな~。
強制終了はあまりしない方がいい…と、、。
勉強しないと😂