パソコンの電源ボタンを長押しして強制終了していた……反省(@_@;)

  2020-09-08 のブログの中で、PCを強制終了したことを書いていた。

早速 まりふのひとさんにアドバイスを頂きました<(_ _)>

> 電源ボタンを長押ししました
 これは最悪の時に行うものです。
たまたまハードディスクが回転中だとすると、 次に起動できなくなる可能性があります。
下記
https://pcdr-chiebukuro.com/pc-kyosei-break/
を参考に、まずは「キーボードが操作できる場合」を行ってみてください。これだと、ハードディスクを安全に停止させることができます。

まりふのひとさんのアドバイスを基に、午前中パソコンの前に。。。

参考にさせて頂いたサイト<(_ _)>

pcdr-chiebukuro.com

やってみた!(^^)!
パソコン博士の知恵袋さんの手順が参考です🙇‍♀️
キーボードが操作できる場合を、やってみた。
メニューから終了する。
 ●Windowsロゴ」キー+「X」キーを押す。
  1.シャットダウン又はサインアウト選択。(キーボードの「矢印」キーで)
  2.「Enter」キーを押す。
  3..表示されたメニューで、シャットダウンを選択。(キーボードの「矢印」キーで)
  4.「Shift」キー+「Enter」キーを押した。
f:id:miyakebito:20200910144041j:plain:w400
ショートカットキーで終了する。
 ●「Alt」キー+「F4」キーを押す。
f:id:miyakebito:20200910145609j:plain:w400

スタート画面になったので「Alt」キー+「F4」キーを押してみた。
f:id:miyakebito:20200910145747j:plain:w400

 ●「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーを押す。
f:id:miyakebito:20200910152923j:plain:w400スマホで撮った画面)
  1.「Tab」キーで右下の電源マークを選択して、「Enter」キーを押した。
  2.スリープ、シャットダウン、再起動のメニューが表示されるので、シャットダウンを選択して「Enter」キーを押した。
やってみたどの方法でもシャットダウンが出来た。
当たり前のことだったのかも知れない…けれど、そー~だったんだと、達成感大有り!だった♪

反省
これまでは、電源ボタンを長押しすることで強制終了させていた…
パソコン学習会にいた時、きっと教えて頂いていたのかも知れない…
引き続き…勉強中


又一つ賢くなった…けれど、忘れないようにしなければ(^-^;
まりふのひとさんに感謝です<(_ _)>。

何時もありがとう御座います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>。