ヘチマ水

 石八前広苑のヘチマが収穫されヘチマたわしになったので、ツルを切ってヘチマ水を採取してみようか…と、小屋の中にあったペットボトルで挑戦してみた♪
化粧水になるらしいけれども、それよりも本当に水?が採れるのか・・・どんな水?どれだけ?匂いは?と、そんな気持ちで早速ペットボトルに切ったツルを差し込んだ。
差し込んだのは、よかった・・・😁
??こっちの方を差し込むんだよ……と、その日来られていたまりふのひとさん、が。
こっち?、え?あっ!そーーーか、切ったツルの上の方をペットボトルに差し込んで威張っていた私は暫くして気が付いた。
上は枯れていくだけ…だよ、ね(>_<)根の方から水を吸い上げてるんだから切った下の根っこの方か~~~🤣おはずかしい!

f:id:miyakebito:20200906211300j:plain:w350:rightで、
無事ペットボトルに根っこの方の切り口を差し込んだ。
(8/31の写真)

昨日、台風の来る前にと思って夕方ヘチマ水の溜まったペットボトルを持って帰り、実家の倉庫に置いておいた。
f:id:miyakebito:20200906212916j:plain:h280:left採取中、遮光をしていなかったのでちょっと心配。
濁ってるのは そのせいかな~。

これだけのヘチマ水を、どうしたらいいもんかとネットで見たけれど、やっぱり化粧水なのかな~
昨日まで放っていたから化粧水にはまったく自信がない…
せっかくなのでネットで見た、煮沸して ろ過するまでを今日やってみようと挑戦♪~
参考にさせて頂いたサイト<(_ _)>
www.rakuten.ne.jp

f:id:miyakebito:20200906221344j:plain:w263
完成はしたものの…透明のヘチマ水には程遠かった…ろ過が失敗?…
煮沸して ろ過する時は、独特の匂いがしたけれど …、遮光をしていなかったので暑さで傷みかけてたのかな~。