Hさんの獣対策🐵🐗

 何時も一人でコツコツなにかしてる人、Hさん。
先日畑に軽トラを発見!行ってみた。多分…そろそろ完成間近のはず・・・
おぉ~!凄いねHさん、やったね~!♪

実家周辺はイノシシやサルの被害が多くて、みんな怒ったりガッカリしたりしながら試行錯誤の対策で畑や田んぼを守っている。
その中でも、、Hさんの対策はチョット凄い。
ウィーウィーッ!とビックリする様な音で、獣や鳥を追い払う感知器が付いているし、畑の周りは廃材を利用して囲いがしてあって、地面の下はモグラが入らない様に、昔使っていた苗箱で囲っている…と。
でも、、サルには毎年悔しい思いをしてるので、と、何か月もかけて試行錯誤の末、できた手作りハウス!
後は網を全体にかけて完成らしい。

サルに盗られてる玉ねぎを植える
横はサツマイモが植えてあった

アコーディオン門扉のように、両脇が開いたり閉まったり出来るコロ付き~~~
下にコロが付いているので押したり引いたり出来る。レールに土が入らない様にビニールが、、。

まだまだ色んな所に工夫がされているHさんの獣対策・・・スゴイ、の一言!
収穫間際で、にっくきサルに食い荒らされていた玉ネギも、これでHさんちの食卓に料理上手の奥さんの手で並ぶ!!!
野次馬が何時までも付きまとって、すっかり仕事の邪魔をしてしまった(^^♪