「Windows10 バージョン1903の機能更新プログラム」のインストールを実行した

 気になっていた「Windows10 バージョン1903の機能更新プログラム」のインストールは、まりふのひとさんから頂いたアドバイスで安心して実行する事ができた。
昨日(6月11日(火))来客中だったので夜、アップデートした。
f:id:miyakebito:20190612175642j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612175807j:plain:w350:left19:11

20:33(86%)で進まなくなり、アプリケーションエラーのメッセージが出た。
[OK]した。

その後、カスペルスキーインターネットセキュリティーのメッセージが出たけど理解できなくてキャンセル…した…か、スクリーンショットできなかった。
画面が今まで見た事無い様な黒い色に変わり、元の画面に戻らなくなった為強制終了し少し待って起動した。
f:id:miyakebito:20190612182441j:plain:w350:left20:56‥再度アップデート開始。

f:id:miyakebito:20190612183225j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612183340j:plain:w350
この間、日本ハムx広島を見ながらダラダラとPCの前を行ったり来たり…結局広島は負けた(~_~)
インストールも中々進まないので夜12時前、このまま寝ることにした。

 
 今朝5時過ぎ、スリープ状態のPCの電源ボタンをちょっと押してスリープを解除すると「インストールを完了するには再起動が必要、、」が出ていた。
5:24‥再起動開始
何回かの再起動後
f:id:miyakebito:20190612190632j:plain:w350:left7:34

f:id:miyakebito:20190612190812j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612190854j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612191536j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612191729j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612192038j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612192133j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612192444j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612192605j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612192637j:plain:w350
f:id:miyakebito:20190612192719j:plain:w350:left8:50‥完了!!!

f:id:miyakebito:20190612192801j:plain:w350

随分時間がかかった・・・ような気がする…のは失敗もあったからかな~(-_-メ)
更新プログラムのチェックで、一件の失敗が気になるけれど、、、疲れたし、午後は西の寺子屋の開校式もあるので余力を残しておかないと、あの超元気な子供たちに対抗できない、と思ってブログは夕方から夜……カープは又負けた。


バージョンチェック
f:id:miyakebito:20190612195404j:plain:w350
バージョン情報
f:id:miyakebito:20190612195459j:plain:w350

アドバイスを下さった、まりふのひとさん、有難うございました。
お陰様で一件を除いて何とかインストールを完了致しました。
感謝です<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


※勉強不足だな~~~と反省したので
https://kb.seeck.jp/archives/8541



<追記>2019/06/17
まりふのひとさんのブログより<(_ _)>
ogohnohito.hatenablog.jp

•『強制終了し少し待って起動した』は、自分なら『強制終了し、電源コードを抜いて少し待って起動した』だろうなぁ~(これって「おまじない」です)
•もう一度[更新プログラムのチェック]を行い、追っかけ更新が無いかを確認するだろうなぁ~
•大型 Update 中は、サードパーティのセキュリティソフトは停止させた方がトラブルが少ない
かもなぁ~

大事!!!!!
次は…慌てない!