2013.12.4(Wed)のパソコン談話室を欠席した。(皆さん、すみませんでした!)
皆さんのブログを拝見し私も挑戦。
■ はてなダイアリー入門
ヒント
5. 上記のはてなダイアリーのソース ‥‥ 2013-1204_iPS77はてなダイアリーのソース.txt をリンク、コピー、ブログに貼り付けをした。
- リンクしたいページを開いて、アドレス(URL)をコピーする。
- アドレスバーをクリックするとアドレスが選択されるので、Ctrl+C。
- 記事を書く。
- リンクを張る文字を選択し、
- [リンク]ボタンをクリックする。
- 「URLを入力する」でアドレスを貼り付ける。(Ctrl+V)
- [保存](公開)する。
ヒント
- IE でアドレスが選択できない時は、アドレスバー内をダブルクリックすると選択できる。または Alt+D(たぶん)
- それでも選択できない時は「トリプル クリック」してみる。
- 一旦、ページ内をクリックし、再度、アドレスバー内をクリックしてみる。
- ドラッグすると、隠れているアドレスの選択漏れが発生する...
- 記事を書いている最中にリンク先のページを探すと、書いた記事が消える可能性がある。
([記事を書く]画面に戻れなくなる) - 2. に対応するには、[下書き保存]がお勧め。一旦、公開して[編集]する方法もある。
- 事前にリンク先を調べた場合は、アドレスを「付箋」*1 に貼り付けておくのもよい。
「付箋」をタスクバーに表示する方法- [スタート]ボタンをクリックし、
- [すべてのプログラム]をポイントして待つ...
- [アクセサリ]を探してクリックする。
- [付箋]を右クリックし、
- [タスクバーに表示する]をクリックする。
- [スタート]ボタンをクリックすると、スタートメニューが隠れる。
*1:付箋 (ふせん) を活用する(Windows 7 (ウィンドウズ 7)|Microsoft atLife TIPS アーカイブ)