夏の朝

f:id:miyakebito:20210728143419p:plain:w180:left



今日も暑くなりそう~。

 今朝は何時もより少し遅い6時頃庭に出た。
いただいたトマト
止めている車の側に白いビニール袋が見えた。
ご近所さんが朝採りのミニトマトに「食べ方」、と書かれたメモを添えて置いて下さっていた。
何時も新鮮なお野菜を袋に入れて置いて下さる御主人。
食べ方まで! うれしい一日の始まり!!!

f:id:miyakebito:20210728160715j:plain:w350

ヘチマ
いただいたトマトを持ってヘチマを見上げると、雌花が朝の空に向かって咲いていた。

f:id:miyakebito:20210728144352j:plain:w500

首が痛くなるほど見上げて記念写真♪を撮った。
屋根の樋近くで気持ちよく咲いているのは雄花かな。
f:id:miyakebito:20210728144659j:plain:w500

トマト
毎日一個二個、と熟れる鉢植えトマト。

f:id:miyakebito:20210728145529j:plain:h400

胡瓜
頂いた苗をプランターに植えたキュウリ。

f:id:miyakebito:20210728145706j:plain:h350f:id:miyakebito:20210728145743j:plain:w200

アマガエル
今朝、外に出る時は気が付かなかったアマガエル。
入る時に何となく、見ると座っていた。(今朝)

f:id:miyakebito:20210728150211j:plain:w500

f:id:miyakebito:20210728150421j:plain:w280:right

梅雨に入る頃になると、 玄関前の鉢植え植物の葉の上にいる。
気にしていなかったので、いつの頃からか分からない。

雨の日はお出かけらしいけど。。。



(右は午後撮った写真)