秋茄子

 お盆の間は人並に😁家でジッとしていた。
おかげで、実家の家周りは廃墟の様に草が伸びた。
やらねば…すっかり怠け癖がでてしまって腰は重いけれど。
まだ暑いな~と思いながら、午後4時前久々の草刈開始。
夕方6時頃いつも採りたてお野菜をポンポンくださるご近所のHDさんが、両手いっぱいに採ったばかりの野菜を持って来てくださった。
退職後野菜作りも楽しんでおられ、毎日のように畑に姿がある。
秋茄子は。。。の美味しそうな茄子と、普通のピーマンの3倍くらいあるジャンボピーマンと、初物のマクワウリ♪♪~

作るのが好きなんよ、食べてくれる?😄
よろこんでっ!!!

ちなみに、マクワウリって縄文時代の初期には既に食べられていた…んだって私は知らなかった。
参考にさせて頂いたサイト🙇‍♀️
foodslink.jp

 マクワ瓜は古くから日本で親しまれてきた食材の一つで、縄文時代の初期には既に食べられていたと言われています。