友達と作った「ミニ門松」

「ミニ門松」作りに、仕事で参加できなかった友達と一昨日、パンフレット(第一回目の時「まりふのひとさん」から頂いた)を見ながら挑戦した。飾り物は取り敢えず家の周辺にある物を二人で集めた。ミニ門松の台座と三本の真竹は先日作って貰っていた。
子供の頃、お正月前になると我が家も近所も必ず庭先に門松が立っていた。それは山にある松や竹や南天や庭の梅など、ここらあたりでは大抵どこの家にもある素材でとても素朴な門松だった。

雨が降っていたのでストーブを焚いて軒下で作った。アアだのコウだのと言いながら夕方までかかった。出来上がってすぐ作業台の上で写真撮影


友達の盛りの良い豪華なミニ門松。


友達に比べると寂しいかな〜〜でも笑ってるから良いにしよっ、かな。

お互いに褒めあいながら慰めあいながら楽しいミニ門松作りだった。
「ロビーのほほ笑み」さんのブログにあった“KURE5-56”を竹に吹きかけて磨いたら“バッチシっ!!”綺麗な緑色になった!(^^)!
「男結び」は二人とも‥諦めた。


今日実家に置いていたミニ門松を見たら赤い実がトリに食べられてた‥‥