台風の後の栗山

 先日の台風17号の影響で栗山も、小枝や葉っぱが散乱していた。
栗の木は40年以上は経っているだろう老木で、何度も台風で折れたり傾いたりしながら立っている。
実も小さくなっているけれど、秋になるとそれなりに 私達やご近所さんや、イノちゃん🐗を楽しませてくれている。
友達と朝8時過ぎ行ってみた。

ご近所のHさんが草を刈ったり、折れた枝なども整理して助けて下さっていた。
台風でふるい落とされた栗は傷んでいるので放置して、綺麗な栗だけ拾った。

ずっと奥にはイノシシの箱罠が置いてある・・・餌も入れてあるらしい。
なのに、イノちゃんは素通りして、あちこち駆け回って大仕事をしている( ;∀;)…賢いんだ(-_-メ)