メダカの赤ちゃん誕生

 うまれた!!!っていうか、産まれていたッ

ちっちゃい、ウー~うん かわいい。

6月3日、発泡スチロールで飼っているメダカの水を替えた時、水草に丸い小さな粒が何個かくっ付いているのを見つけた。もしかして卵かな~と思って試しにガラスの空き瓶に水草を移しておいた。
(6月3日撮影)

下の写真は親御さん。(去年シンちゃんに貰った時は20匹以上いたメダカだけれど、生き残っているのは10匹)
(6月3日撮影)

玄関先に置いている瓶を出かける度にジロジロと見ながら、水が濁って来てもそのままにしていた。
今日お昼前買い物に行こうと鍵をかけたついでに瓶を見てみると、何かゴミのような物が動いていた。もしかして…と思い急いで眼鏡をかけて再び凝視・・・いたー!確かにメダカの赤ちゃんだ、それもちょっとばかり大きくなっているではないの~!
さっそくメダカの稚魚の餌をナフコで買って来て、食べるのかどうかわからないけれど ぱらっと入れてあげた。
やったね!うれしいね!楽しみだね!
それと、玄関の中にいる一匹だけの孤独なメダカ…でも思いっきり太ってるし他人が思うほど孤独でもないのかも😁。去年ジュンテンドーで一匹35円のメダカを5匹買ったのが、お一人様になった。

もう一つ嬉しい出来事があった♪~
ご近所の娘さんにお誕生日プレゼントで~す!って手作りのフラワーアレンジメントを頂いた。


長生きさせてもらいます。