気になった木

 昨日午後あと少しで終わりそうな草刈りに行き、柿の木の枝を切っていたHDさんに会って、よう頑張ったね!と 褒められ又頑張った😆
帰る頃になって、少し遠くの高い木の上が赤く見えたのが気になって行ってみると、赤い花が咲いて中に黒い実がついている様にみえた。あれだけ何度も来てる場所なのに今まで全く気が付かなかったなんて、下ばっかり見て行ったり来たりだったのかな~。
下の2枚は昨日の写真。



こんなに大きくなるまで気が付かなかった木に興味津々で夜ネットで調べてみたら、似ているような似ていないような木があった。
で、今日お昼前出かけた時 実家の高枝切りバサミを抱えてもう一度あの赤い花を確かめに行った。諦めの悪いしつこい性格だよね~やれやれと思いながらも諦められずに。

幹の下の方。

高枝切りバサミで小枝を切って見てみた。

家に帰って早速ネットで調べてみると、やっぱり…「ゴンズイ」と言う木に似ているかな~。
引用させて頂いたサイト<(_ _)>

www.jugemusha.com
果実はミカンの房状の袋果。9月半ばには、赤く熟して裂け、中から黒い光沢のある種子が、1~2個現れる。


葉は奇数羽状複葉が対生する。葉軸は赤みを帯び、2~4対の小葉がつく。小葉は狭卵形で、質はやや厚く、両面無毛。縁には細かい鋸歯がある。

昨日赤い花だと思ったのは赤い実がはじけた物で、黒い実と思った物は種だったんだと(^▽^;)
葉っぱの縁はギザギザがあるし。

…と言うことは花が咲いた所も見ていない?
今の今までこの木はただのだったけれど、ゴンズイと呼んであげよう。