ワタをプランターで育ててみた

 一昨日(18日)降り続く雨が時々止む隙に実家に行ってみた。
夕方だったけれど、プランターに植えていたワタに白い花が咲いていた。

f:id:miyakebito:20210820205420j:plain:h400 f:id:miyakebito:20210820233736j:plain:w200

f:id:miyakebito:20210820205502j:plain:w300
じっと見つめると少しクリーム色♪

西の寺子屋で頂いていた種をポットに蒔いて、プランターに移植したのは本葉が3枚位になった6月半ばだったと思う。
初めて育てるワタ、それも私にしては大冒険の種から・・・
植える場所が無いので、プランターに植えて実家の裏に置いている。

f:id:miyakebito:20210820205642j:plain:w400

昨日(19日)、久し振りに雨が上がり日が差すと、やっぱり暑い!
午後 実家の見回りに行くと、白かったワタの花が濃いピンク色になっていてびっくりした?!!
f:id:miyakebito:20210820211343j:plain:w400
f:id:miyakebito:20210820211434j:plain:w400

よくよく見ると、白い花の淵が少しだけピンク色に変化しているように見えた。
f:id:miyakebito:20210820211821j:plain:w400

今日(20日)、昨日変化していた花が気になって、お昼前実家に行ってみた。
濃いピンク色に変わっていた。
f:id:miyakebito:20210820212355j:plain:w400

ピンク色になって しぼんだ花があったので花を取ると、実(多分…)があった。
f:id:miyakebito:20210820213023j:plain:h400

これがあのモコモコとした綿になるんだろうか・・・興味ぶかい………
で、とても涼し気に傍で咲いている白いムクゲの花を見て、ワタの花と、似てる…?
比べてみた♪

ワタ
ムクゲ
f:id:miyakebito:20210820215714j:plain:h200 f:id:miyakebito:20210820215804j:plain:h200


沢山お勉強させて頂いた
greensnap.jp

ワタもムクゲも同じ「アオイ科」の、ワタ属とフヨウ属と言うことらしい。
www.shuminoengei.jp

ja.wikipedia.org
f:id:miyakebito:20210820225854p:plain

ja.wikipedia.org
f:id:miyakebito:20210820230443p:plain

www2.tokai.or.jp


興味津々!!!