今年も「道の日」一人

f:id:miyakebito:20210811191639j:plain:w500

 昨日は午前中姉と、親戚に送る初盆のお供え物を買いに行き送った。
夕方実家からの帰りに石八前広苑の入り口に軽トラを見かけた。
行って見ると、お久しぶりのまりふのひとさんの姿があり、それも、県道沿いの歩道の草を刈り整備されている所だった。
御挨拶をしただけで…後ろ髪をひかれる思いのまま帰宅した。。。
今日、
朝来られたまりふのひとさんは、歩道の草刈。
f:id:miyakebito:20210811203556j:plain:h380 f:id:miyakebito:20210811203701j:plain:h380
お昼前取りに帰られたスパイダーモアで、歩道の反対側の県道脇の大きく茂った雑草を刈られた。
f:id:miyakebito:20210811204627j:plain:h380 f:id:miyakebito:20210811204729j:plain:h380
私はまりふのひとさんが刈られた草をかき集めただけだった。
今日の天気は午後から雨予報だったけれど、綺麗に草を刈り終えられた1時半頃、予報通り雨が降り出した。(終了)
f:id:miyakebito:20210812060932j:plain:h380 f:id:miyakebito:20210812061113j:plain:h380
f:id:miyakebito:20210812061232j:plain:h380 f:id:miyakebito:20210812061328j:plain:h380

まりふのひとさんの、県道沿いの草刈、清掃は…去年に続く「道の日」の清掃活動だった。
山口県 道の日、で検索してみた…

8月10日は「道の日」であり、8月を「道路ふれあい月間」として、毎年全国各地で道路にちなんだ様々な行事が催されます。 その一環として各地でボランティアを募り、道路清掃が実施されており、山口地区においても、8月7日(土曜日)に道路清掃を実施します。2021/07/15

「道の日」清掃活動の実施について|山口県

「道の日」の事を知ったのは去年のこと・・・
まりふのひとさんのブログより
ogohnohito.hatenablog.jp
去年の貴重な一枚😀
f:id:miyakebito:20210812083533j:plain:w400
この時活躍したたすかる505は今年とうとう壊れてしまった…と。
石八前広苑もたすかる505さんには いっぱい助けてもらっていた。
で、今は新しくまりふのひとさんの相棒になったスパイダーモアが活躍中♪

それにしても、、継続は力なり…いつか聞いたまりふのひとさんの言葉が三日坊主の頭から離れない。
どういう人が言った言葉なのか、ネットを検索してみることに…

kotobanoimi.com
継続は力なりは誰の言葉なのか

「継続は力なり」という座右の銘としてもよく使われるこの名言。


この名言は誰の言葉なのかは諸説あります。


その中でも有名なのが、浄土宗の宗教家である「住岡 夜晃(すみおか やこう)」氏の「讃嘆の詩(さんだんのうた)」の一部なんです。

住岡 夜晃 「讃嘆の詩(樹心社)」上巻より

f:id:miyakebito:20210812071652p:plain

まりふのひとさんの今は、田んぼの草刈に追われておられるはず。
それでも…

お疲れ様でした!
助かりました!