草刈り

 先日、実家の周辺の草刈りを久し振りにした。
道の側を刈っていると御近所のHさんの軽トラが止まった。
久し振りー、ずっと見んかったんで心配しとったんよー!元気じゃったんかね?
うん…ちょっと怠けとったんよ~、心配ありがとね♪
・・・次の日(昨日)広場の草刈りを始めないと…と思って午後3時頃 のこのこ行くと軽トラが、、。ナンバープレートは白なので直ぐにHさんだと思った……ら、広場の周辺の草がなぎ倒されていた(すごく伸びていたので)。
なんで?、、刈ってくれてたの?、、忙しいのに・・・。嬉しいやらビックリするやらで焦った。
f:id:miyakebito:20190903211301j:plain:w450
草刈りひもでは刈れない所を、チップソーでバンバン刈られていた。
そろそろ、かね~~~と思ってネっ、と言いながら笑って、気にせんでええよ~刈りやすい所を刈ったらええよ、って。感謝ーーー!!!!!
Hさんが刈ってくれた所は、私が怠けていた間に小さな竹がいっぱい伸びてた。
f:id:miyakebito:20190903213512j:plain:w450

今日はちょっとやる気を出して午前中頑張った。勿論Hさんの応援も。
f:id:miyakebito:20190903214224j:plain:w450
午後、やっぱり3時過ぎて行くと、Hさんはもうブンブン刈って"草刈り機の調子がええんよ~"と。
おまけに…垣根にしていた木も綺麗に刈ってくださってた。
f:id:miyakebito:20190903214755j:plain:w223 f:id:miyakebito:20190903214845j:plain:w223
有難う!!!
夕方、Hさんにチップソーで刈って頂いた所を感謝の気持ちで、撮った。
f:id:miyakebito:20190903215212j:plain:w450

薄暗くなった帰り道、フッと思った。
力を貸して下さる方達が自分の周りには沢山おられる…
遠くにいて何も知らない息子には、何時かちゃんと言っておかないと。
、、そう言えば、そうとう前に息子から渡されていたエンディングノートなる物を、冗談じゃないヨ…って見えない所に押し込んだっけ。