何度挑戦しても…(-"-)

 10月17日、田んぼアートと電車のパノラマ写真に再挑戦した…がパノラマ写真に編集するも、下りの電車がどうやっても上手く入れられず納得できなかった。
でもこの日は畔の草刈りを、一人されている方がおられた。とてもいい風景だったので、上り電車だけで一番きれいに仕上がった画像をポスター印刷にしてみようと、「山口ばあばの日記」さんのブログを参考にさせていただいていた<(_ _)>
、が、我家は昔のプリンターEPSONPM-A820、だからなのか上手くいかなくてネットを検索してみた。

画像を分割して拡大印刷したい

家庭で利用しているプリンタは、A4サイズまでしか対応していないものが多い。そういうプリンタを利用して画像をポスターなど大きなサイズで印刷したい場合、プリンタドライバによっては分割して印刷も可能だが、Windowsに標準装備されているペイントを利用することでも簡単に印刷できる。次の手順でやってみよう。

画像
印刷したい画像を右クリックして「プログラムから開く」−「Paint」を選択する

画像
「ファイル」→「ページ設定」を選択する

画像
用紙のサイズ、印刷向きを適宜設定し、中央揃えの「水平方向」と「垂直方向」にチェックを入れる。プリンタのフチなし印刷を利用する場合は、上下左右の余白を「0」に設定するといい

画像
ここで重要なのが右下にある「拡大縮小」だ。「適合」にチェックを入れ、縦横方向に分割する用紙枚数を設定する。たとえば6分割する場合は「3×3」になる。設定が終わったらOKをクリックする

画像
「ファイル」−「印刷プレビュー」を選択し、用紙の分割の様子を確認しておこう。不具合がある場合はいったん閉じて、設定しなおせばよい。これで印刷すれば、最大A4までしか印刷できないプリンタでも、大きなサイズで印刷することが可能になる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



fotolifeに保存した田んぼアートの画像を選択し、ペイントに送る
ファイル→印刷→ページ設定

ページ設定ダイアログボックス
サイズ:A4
印刷の向き:横
余白:左右上下 0
中央揃え‥☑水平方向 ☑垂直方向
拡大縮小‥◎合わせる:2x1ページ
→OK

ファイル→印刷→印刷プレビュー


下りの電車がどうしても上手く撮れなくて悔しいので続けて4日田んぼに行った
ogohnohitoさんに教えていただいた情報通り田んぼは、アートの周りが綺麗に刈り取られていた。
この日もやっぱり撮れなかった。
↓の右側の下り電車は4両編成の電車…繋げると変だけれど、これが一番の出来。


今年も楽しませていただいた田んぼアート。面白かったな〜♪ありがとう。