トリミングするはてなダイアリーの「貼り付ける写真の位置/大きさを選択」の違いは何?

 学習会で教えて頂いた♪〜

☆ボタンの画像ファイルを作る。
〇手順は、まりふのひとさんのブログを参考にさせていただいた。


❶Wordの白紙文書を開く。
❷任意のグループ名、右側のボタンをポイントする。


❸プリントスクリーン。
❹ペイントに張り付ける。
❺ボタンを大きめに選択して、[トリミング]する。
 

❻すべて選択(Ctrl+A)して、
❼ボタンの左上隅を0.0px地点までドラッグする。


❽確定する。([選択]上をクリック)
❾キャンパスの高さ、幅をボタンぎりぎりにする。


❿画像のサイズ:19x19px。


⓫名前を付けて フォトライフに保存する。



ブログの下書きで確認する
・学習会で下書きした。(日暮日記)


※赤線のファイルのサイズを“h14”とした。


・プレビューで確認した。

「2.あいうえお」が最適だった。
「あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゐゆゑよらりるれろ」は、自分のブログに画像などをアップする場合の大きさを知るために学習したものだったと…多分だけど。


アップロードした画像を専用のフォルダに移す
・フォルダー名「汎用」
ブログにアップしたをクリック

・画像を編集をクリック。
フォルダ編集→「このフォルダの写真を編集する」で「トップ」横の
をクリック→「汎用」を選択→「振り分け」をクリックする。




☆クイックアクセスにフォトライフをピン留めする。
エクスプローラーを開く→フォトライフを開く→クイックアクセスを右クリック→「現在のフォルダーをクイックアクセスにピン留め」をクリックする。




☆もう一つ!
不要な部分 「」 を塗りつぶしてボタンを作った。


(拡大する→Win++。元に戻す→Win+Esc。)









宝物がいっぱい
まだまだ沢山教えていただいた…けど、、後は まりふのひとさんのブログに頼るつもり!(^^)!