元気をもらった日々♪

 光市冠山総合公園の菖蒲。
友達と話したい時、お弁当とお茶を買ってここに来る。何回も来るのに菖蒲が咲いている所を見たのは初めて。
…昔々足元にいたバッタを見ながら、バッタになりたい…と思った事があった(*_*)
幼稚園の頃から知っている友は、美しい菖蒲の花を眺め“うんうん、、”と、私の長い話を聞いてくれた。

 
 6月10日七年目の命日。
“お線香あげさせてね”と、仕事から帰ってすぐに来てくれた近所の友達。
入院中、お見舞いに持って来てくれたユリの花を、三回忌が終わるまで月命日、祥月命日に供えてくれた友。
七年目のその日も忘れずに、ユリの花を活けてくれた。



フォトライフに保存していた中の2枚)


 昨日玄関前に置かれていたお菓子。
パートに出ていた頃から、30年来のお付き合いをさせていただいている唯一男性の友。
葬儀は仕事を抜け出して参列して下さった。
毎年命日には必ず仕事の途中に寄り路して下さり、お線香をあげてくださった。忘れずに来ていただいた昨日は、外出中で留守にしていた。“七年だね、”と電話してくださった…
お線香をたててお供えさせていただいた。




〇昨日午後は、西の寺子屋の開校式があった。
私は見守りボランティアの一人で去年、声をかけていただき参加させてもらっている。
去年は出席できなかった開校式、、町長、教育長も来賓で出席されていた。
開校式のあとは子供達と教育長も交えての講座が行われた。

子供達は直球を投げるんだ…負けてられない…けど、くたびれた(◎_◎;)