2月3日の学習会の復習をした。

2月3日のPC教室は昨年4月から今年の1月をかけて学習した「Excel2007演習問題集」が終わった事で打ち上げのお食事会をした。
12時半から「寿司満」で美味しく楽しく“豪華お食事”をいただきその後、高齢者いきいき館に行き何時もの様にPC学習会があった。

その日に習った事をメモを頼りに復習した・・・

漢字にフリガナを付ける。
フリガナを付けたい列を選択して[ホーム]タブの[フリガナの表示]を選択。
フリガナを付けたい[セル]を選択し[Shift+Alt+↑]を押す。(フリガナが表示される。)
表示されたフリガナを確認後確定。

フリガナを修正する。修正したい[セル]を選択しダブルクリックし、フリガナをクリックする。カーソルを移動させて修正する。


VBAを使って漢字にフリガナを一括入力する。「まりふのひと」さんのブログからコピー、貼り付けしたシートを表示して[Alt+F11]を押した。

[挿入]⇒標準モジュールをクリック。

[挿入]⇒プロシージャをクリック。

名前ボックスに「選択セルにフリガナを付ける」と入力し[OK]をクリック。

[タブキー]を一回押す(字下げ)⇒「Selection.SetPhonetic」と入力する。(セレクション ドット セットホネティック)
メニューバーの[デバッグ]⇒「VBAProjectのコンパイル」をクリック。

「閉じる」

「B」列を選択し「ふりがなの表示]を選択。
フリガナを付けたい「セル」を選択して[Alt+F8]を押す。
「選択セルにフリガナを付ける」を選択し[実行]をクリック。

選択セルにフリガナが一括挿入された。

保存。
保存をしようとする時に出るダイアログボックスで[いいえ]を選択。

「ファイルの種類」を選択して[保存]。

★ファイルを開くと「セキュリティーの警告」がでるので「オプション」で有効にする。


PDFに保存する。
「名前を付けて保存」⇒「PDFまたはXPS」⇒「発行」


(編集してみた。)
文字を入力

ポイントすると表示

上書き保存は、
ファイルの保存⇒「ダイアログボックス」名前を付けて保存のドキュメント⇒OK⇒上書きしますか⇒はい。